gateway_g’s diary

いまのところあまりまだブログコンセプトが決まっていません。

寒川神社

昨日は寒川神社に過去三十年分のお札の返納に行って参りました。この日は晴天にも恵まれ富士山がよく見えました。富士山はけっこうくっきりと見えました。雲の上に山頂を出した富士は絶景と呼ぶに相応しかったです。ナビゲーターが良かったためかわりとすんなりと湘南・平塚方面に付きました。移動はスムーズでした。町には藤沢や辻堂といった名前が目に止まりました。寒川神社は容易に見つかりました。域内に入ると巨大な松の幹が先ず目に止まりました。樹齢千年超かと思わせるような太く大きな松の木の林です。お札(三十年分の)を返奉し用意してもらったお賽銭(二万円)を納札殿のお賽銭箱に入れました。こちらは自分の財布から百円を入れさせてもらいました。祈願をしこれまでの謝辞も(心の中で)述べて社殿を後にします。寒川神社を後にしたわれわれは帰り道マラソンの列に出くわします。当日催されていた湘南国際マラソンです。長大な走者の列がいつ途切れることもなく続いていました。その影響で渋滞に見舞われました。マラソンによる渋滞を抜けるとあとはスムーズに走行できました。鎌倉の大仏殿の脇をすり抜け三浦半島に帰ってきました。葉山の御用邸前島密墓所を通り越して佐島方面に出ます。私は界隈に前島密墓所があるのをはじめて知りました。前島密はこのへんの人なんでしょうか?出身地は遠い国かもしれませんが。(「遠い国」といっても中国や韓国とかではないですよ。念のため)ここで遅い昼食をとります。すき家です。私は牛丼の並盛り(トン汁つき)を食べました。そして近くのほか弁でスタミナ弁当を買って帰りました。途中三浦さんの事務所に寄りました。宮川さんに会いました。田辺先生、宇野さん(ヘルパーさん)どうも有り難う御座居ました。